トマトソースdeピザ

やっぱりピザには美味しいトマトソースでしょ!
せっかく作ったので、このトマトソースでピザを作りたい。
何の具がいいかな?って考えている時が楽しいね。
子供が好きな、ウィンナーなんて喜ぶかも!?

私はピザは、シンプルなのが好きなのでマルゲリータが好きだけど・・・・子供はあまり喜ばない。
残念。しかーし、ピザってぺろって食べるから、作るとしたら数枚作るのでそのうちの一枚をマルゲリータにしちゃおうかな♪最後の方にしておけば、お腹いっぱいで食べれないと思うしね。
しかし・・・そんなにたくさん作ったらソース足りるかな?
袋で2袋だし・・・何枚のパスタができるだろうか?
追加で缶詰使ってソース作ろかな?

缶詰から作る方が断然簡単。しかもホールトマトでなくて、カットトマトの缶詰だと更に簡単。
玉葱だけ必死にカットすればいいので・・・。

トマト缶はいつでも常備しているんだよね。
だけどホールトマトだったような・・・・
やっぱり便利なんで今度は、カットトマトを常備しておこう。
トマト缶を使ってホームベーカリーで簡単にイタリアンちっくなトマトパンも作れるよ!
自家製バジルもあれば尚よし。
あーなんかトマト料理っていいよね。

ドライトマトを使ってパンを作りました

ドライトマトが出来たので何を作ろうかな?と思って・・・・
今回は、パンを作ることにしました。
と言っても私は成型するのみですけど・・・・
パン生地は、ホームベーカリーにお願いしています。
1次発酵まで出来るので楽ちん。
夏なんで、発酵はしなくてそのまま放置しましたが、普通に発酵しちゃいます。
やはり暑いから仕方ないですね。でも電気代節約できるので便利♪
くるくるする前も写真撮れば良かったかな?
これは、ハムとスライスチーズをマキマキして包丁でカットしました。これは発酵前です。

トマトでパン1

発酵後はこんな感じ。チーズを乗せる前に写真を一枚撮れば良かったかしら・・・せっかくのドライトマトが見せません(笑)
パンもチーズが邪魔してどのくらい発酵したのかがわかりづらいですね。

トマトでパン2

焼き上がりはこんな感じになりました。チーズが溶けてちょっとドライトマトが見えますね。
でも焼きやふくらみはちょいとイマイチですね。
もっとパン作りの腕もあげないといけませんね。

トマトでパン3

食べましたけど・・・自分で言うのもなんだけど美味しかった。もう少し見た目も綺麗に作れるようになれればいう事ないんだけど・・・・。はぁ残念。

ドライトマト作り

ミニトマトももらったので、ドライトマトに挑戦しました!
レシピを見ると「塩」って書いてあるのが多かったけど、トマトってバジルとかのハーブと相性がいいので、マジックソルトで作ってみることにしました。
こんな感じにトマトをカットして、最初は水分がでるので水分が出るようにしばらく放置します。すると水分が出るのでその水分を捨てましょう。

ドライトマト1

オーブンに並べます。低温(110-130度くらい)で1時間ぐらい焼きます。
この後に天日干ししようと思っています。

ドライトマト2

張り切って天日干しの網に並べたんですが・・・・あいにくの天気(天気だったのにゲリラ豪雨で・・・)になってしまったので、仕方なく再度オーブンへ・・・

ドライトマト3

オーブンに再度並べ直しました。オーブンシートも水分でべちゃべちゃだったので新しく変えました。
水分はまめに取らないと水分が飛んでいきません。

ドライトマト4

最後はこんな感じにだいぶ水分が飛びました。
けどそれでもちょっと水分が残ってしまったものもありまして・・・・
からからに乾燥したものは密封袋へ入れて冷凍庫へ・・・・
ちょっと水分があるものは、瓶に入れてオリーブオイル漬けにしました。

ドライトマト5

トマトの栄養はいかに

トマトっていかにも栄養がありそうな感じですが・・・・結局のところどうなんでしょうか?
やっぱり体にいいものがたっぷりあります。

「リコピン」って耳にしたことはないですか?これがトマトにはたくさんあるんですよ!
そしてこれがまたいい仕事してくれちゃいます。
実はリコピンには、抗酸化作用があるんです。抗酸化作用があるという事は・・・美容にとってもいいよね。シワ、しみ、たるみなんかに効果的に働いてくれる。
トマトを食べて紫外線に強くなっちゃいましょう♪

リコピンはすごいですね。クエン酸なども入っているので疲労にもとっても効果的。
暑い夏は体が疲れやすいので、トマト食べて疲労もふっ飛ばしちゃいましょう。

食物繊維も入っており、リコピンと相乗効果で基礎代謝を上げて痩せやすい身体づくりによい食べ物なんです。
私も基礎代謝を上げたいのでたくさん食べています。
もちろん食物繊維もあるので、便通にも役立ちますよ。

トマトに限らずだけど、夏野菜は体温を下げてくれると言いますね。最近は35度超えなんて当たり前のようになりますよね、そんな時トマトなんかの夏野菜を食べて体温を下げて少しは涼しくなりましょう。もともと停滞女私はあまり食べ過ぎない方がいいのかな?

ざざっと上げてもトマトにはすごいパワーを感じませんか?
家庭菜園でも比較的簡単に育てられますよ!
うちの子供も学校でトマトを育てたくらいなので、小学生でも簡単にできるので、家でも簡単に栽培できますよ!

トマトに良く合う、バジルを私は育てています。これです。すでに一度収穫しています。収穫すればするほどどんどん大きく育つのがバジルです。

バジル

そして子供が育てているトマト。もう終盤?なのか実があまりなりません。でも一応小さいトマトはなってます。赤くならないけど・・・・

トマト1

たまたまご近所さんでちょっと広めの畑で家庭菜園している人からトマトを頂いたので私も色々挑戦したいと思っています。

トマトソース作り

ミニトマトももらいましたが、最初に普通のトマトで調理したいと思います。
完熟しているトマトを9個もらいました。
重さは全部で約1.4キロでした。
これを使ってトマトソース作りをしました。
トマトは湯剥きします。それをざくざくカットします。

ニンニクと玉葱は、みじん切りしちゃいましょう♪ニンニクをみじん切りするのが面倒って人は、チューブのニンニクさんでも良いですよ。私もよくチューブのを使います。
鍋に、オリーブオイルとニンニクをいれてしばらくしたら、玉ねぎ投入。透き通っていい香りがするまでじーくり炒めましょうね。
ここにさっき湯剥きしてカットしたトマトとお酒を投入します。コンソメを入れてしっかり溶かしてくださいね。溶けたら塩、砂糖、こしょうなんかを入れて味付け。ちょっと写真が撮るのが遅かった。煮詰める前だとトマトのカットしたのが見えていたんですが・・・すみません。バジルやオレガノを入れても相性がいいですよ!私はバジルを入れました。けど見えてない・・・すみません。

トマトソース1

出来上がるまで、数枚写真を撮りました。変化を見てください。鍋の線が見えますかね?煮詰めたので少し水分が減ったのがわかると思います。

トマトソース2

水分がさらに減り、玉葱がちょっと顔を出してきましたね。

トマトソース3

更に煮詰めました。水分もだいぶ飛びいい感じのトマトソースになってきましたよ!

トマトソース4

これが覚めたら密封パックに入れて冷凍保存します。今回は2袋できました。

トマトソース5